仏教好きになってしまうブログ

日常の何気ない心の悩みを仏教の智慧で解決するブログです。

言葉はこころより出でる

予は生まれながらの将軍である。」


そう江戸幕府 3代将軍 徳川家光は言っていたそうです。(諸説ありますが、、)


この言葉には背景があり、徳川家のブレーンとして活躍した僧侶 天海上人が


幼少の頃 病弱だった家光に向けて会う度に、


「若君は、生まれながらにして征夷大将軍におなりになるお方であります。ゆめにもお忘れなきように、、、」


と繰り返し、繰り返し 聞かせ 自己暗示を促していたそうです。


言葉は両刃の剣です。



人を生かすこともあれば、殺すこともできます。


日蓮上人もお手紙の中で


わざわいは口より出でて、身をやぶる。さいわいは心より出でて我をかざる。」


という言葉を残されており、


自分の発した言葉によって、

周りの人々だけでなく「自分自身」を傷つけることになるとおっしゃております。


そして、その言葉を発する手前の「」に気を付けることができれば、


その言葉は、人を幸せにすることもできるのです。


言葉


どうせ発するなら他人を傷つけて、自分が満足するより


他人を元気づけたり勇気づけたりして、みんな幸せになる言葉のほうがいいですよね✨


是非 皆さんの言葉で 目の前にいる人を幸せにして見てください(^^)

素晴らしい利他行になると思います❗